30代から始めるエイジングボディケアで老化対策

ボディケア

30代を迎えたりアラサーになると、身体的な衰えを感じていませんか?
エイジングケアやアンチエイジングと聞くと顔のスキンケアを連想しがちですが、ボディケアも同様に大切です。
いつまでも美しい人であるために、ボディケアやボディメイクも怠らずに行いましょう。

エイジングボディケアとは?

そもそもエイジングケアとは年齢に応じた肌の手入れと言われています。
エイジングは直訳すると「老朽化」という意味をもち、それをケアすることを意味しています。
アンチエイジングといも言われますが、これも同様の意味をもっており「老朽化に対抗する」ということです。

やはり加齢にともなって肌のハリがなくなり、たるみやシワが気になってきます。
そうなると、今までと同じようなスキンケアでは足りなくなってきます。

また、エイジングケアを始めるのは20代後半、特に27~28歳から始める方が多いと言われています。
もちろん30代だとしても遅いということはありません。
今からでもしっかりエイジングケアを毎日行っていきましょう。

身体の内側からエイジングボディケア

歳を重ねるにつれて、消化や吸収できる栄養が変化していきます。
だからこそ、何が身体にいいのかを意識して摂取するようにしましょう。

ただ気にし過ぎて、画面ばかりするのは精神的によくありません。
きっちり食べる時は食べる、休ませるときは休ませる習慣を作っていきましょう。

一番大切なのは毎日の食事

身体の内側からの変化で、一番のキーポイントになるのは毎日の食事です。
なぜかというと、30代やアラサーになると脂の消化力が衰えてきます。
そうすると、20代の時と同じ食事を同じ量で食べるには限界があります。
だからこそ特保のお茶を飲んだり、焼肉に行っても脂身が少ないものの方が美味しいと感じますよね?

緑黄色野菜を多めに食べる

緑黄色野菜はビタミンがたっぷり入っています。
パプリカや人参、小松菜やほうれん草は特に多く含まれています。

ビタミンは疲労回復だけでなく、ストレスの軽減などにも効果があるとされています。
また、人間は体内で必要なビタミンを作ることができません。
だからこそ必要なビタミンをしっかりとることが大切です。

豆腐や納豆を食べる

大豆は別の名で畑の肉と呼ばれています。
それは肉と同じくらいにタンパク質が多く含まれていることから由来しています。
タンパク質は人の身体を作る大切な栄養素です。
毎日タンパク質を適量摂取することで身体がつくられていきます。

日本食は味噌汁や納豆、豆腐などたくさん大豆にまつわる料理があります。
もしかしたら日本人の長寿の秘訣は大豆にあるのかもしれませんね。

アマニ油をかける

アマニ油はまだ利用されたことがない方がほとんどではないでしょうか。
実は女性ホルモンを整えてくれるリグナンという成分を含んでいます。
なので肌や髪にツヤを与えてくれたり、更年期障害の緩和に効果があると言われています。

アマニ油の使い方はとても簡単で、スープや味噌汁に少し入れたり、サラダにふりかけたりします。
食卓の上に置いておき、食べる直前に少し付け足すだけでいい便利な油です。
とても簡単に実践できるので、ぜひ試してみてください。

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Amazonと日清オイリオが共同企画した「SOLIMO 日清アマニ油320gフレッシュキープボトル」は 小さじ1杯で、1日分のオメガ3が摂取できます。オメガ3(α-リノレン酸)は、体内で作ることが出来ない必須脂肪酸の一つなので、毎日の食事から摂取する必要があります。1日あたりの摂取目安量としては、1.6g~2.4g(厚...

サプリメントで足りていない栄養補給

毎日バランスの取れた食事を取ることは、なかなか至難の技です。
そこに固執しすぎると疲弊してしまうこともあります。
力まず続けることが大事なので、そういう時はサプリメントを利用してみましょう。

では、どういうサプリがいいのか。
それは近くのドラッグストアで買えて、かつ満遍なく栄養が取れるもの、それがマルチビタミンです。
もし、ご自身がこの栄養が足りていない!というものがあれば、マルチビタミンだけでなくそれ以外のサプリメントも併用して飲むことをお勧めします。

近くのドラッグストアでも買えるマルチビタミンと言えばNature Madeのマルチビタミンです。
値段もお手頃価格で、入っている量も申し分ないコスパ最強のマルチビタミンといえるでしょう。

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そして、もう一つおすすめするのがフィッシュオイルです。
フィッシュオイルとは、その名前のままで魚の脂のことです。
良質はフィッシュオイルは筋肉の成長を促進してくれたり、筋肉分解の予防にもなります。

歳を重ねるにつれて、なかなか運動の機会も減ってくるので少しでもサプリメントを使って老化を抑えるようにしましょう。
マルチビタミンよりかは少しお値段しますが、これだけできっちり栄養が取れると思えば安いものです。

先ほど紹介したNature Madeからも商品が販売されているので、まとめて一度試してみることをおすすめします。

ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル 250粒
話題のEPA180mg、DHA120mgを含むフィッシュオイル1200mgを1粒に凝縮しました。青魚に多く含まれる成分です。脂肪の摂り過ぎを気にしている方、魚が苦手な方にオススメです。

身体の外側からエイジングボディケア

ボディケアは外側からのケアも大切です。
実は自分が思っている以上に身体は疲れているものです。
しっかり日々の疲れを癒しつつ、エイジングケアをしていきましょう。

お風呂上がりにボディクリーム

まずは何と言ってもお風呂上がりのケアは欠かさないことです。
顔のスキンケアだけエイジングケアを使っている人は多いかと思いますが、ボディケアも忘れちゃいけません。

じゃあ、どのボディクリームを使えばいいのか悩んでいらっしゃるのであれば、無印のボディクリームを使ってみることをおすすめします。
導入化粧水や一度は化粧水や美容液を使ったことがある方は多いのではないでしょうか。
そんな安心感もあるからこそ、まずは無印のボディクリームを使ってみるのはいかがでしょうか。

無印良品 エイジングケアボディクリーム 130g 02545413
岩手県釜石の天然水を使用した、こっくりとした使用感が特長のボディクリームです。 ざくろ、木苺、ローズなど10種の天然美肌成分と、ヒアルロン酸、コラーゲンなど5種のうるおい機能成分を配合で、乾燥やエイジングが気になる肌をふっくらしなやかに保ちます。 フローラル調の香りに仕上げました。・合成香料無添加・無着色・無鉱物油・弱...

腸活で身体の調子を整える

腸活をご存知でしょうか?
栄養の吸収や不要なものを体外に排出するのはもちろん、免疫細胞が集中している臓器でもあり、幸せを感じるホルモンと言われているセロトニンも腸で作られています。
つまり、身体的なケアだけでなくメンタルケアにも効果があります。

まずは基本的な食事、そして適度な運動をすることから始まります。
そして、直接もんで刺激する腸揉みも有効的です。
毎日短い時間でもやることで、少しずつ腸の調子がよくなっていくのを実感できます。
他にも腸活はありますので、ぜひ試してみてください。

エイジングケアは続けることが何よりも大切

一言にエイジングケアと言っても、いろんな方法があります。
それを全ていきなりやるのはとても難しいことです。
なので、まずは一つずつきっちり毎日の習慣にしていきましょう。

毎日続けることが、何よりもエイジングケアになります。
無理せず慌てずに試してみてください。
そうすれば半年や一年後には少しずつ自分の肌が綺麗になっているはずです。